東京学芸大学パッケージ型支援プロジェクト東京学芸大学パッケージ型支援プロジェクト

平成28年度成果報告シンポジウムを開催しました!

東京学芸大学は、平成29年2月19日(日)、「附属学校等と協働した教員養成大学による『経済的に困難な家庭状況にある児童・生徒』へのパッケージ型支援に関する調査研究プロジェクト」〜 教育支援の循環が創りだす包摂型社会をめざして 〜 と題して、東京国際フォーラムを会場にシンポジウムを開催しました。

このシンポジウムは、文部科学省特別経費「大学の特性を生かした多様な学術機能の充実」事業として「附属学校と協働した教員養成系大学による『経済的に困難な家庭状況にある児童・生徒』へのパッケージ型支援に関する調査研究プロジェクト」によるもので、2年目となる平成28年度の活動報告等が行われ、会場には北は北海道、南は九州、沖縄までと、各地からの参加をいただきました。

基調講演では、文部科学省生涯学習政策局参事官付参事官補佐の野口宏志氏より、「子どもの貧困と教育支援」と題して、政府の貧困対策の推進等について講演をいただきました。

プロジェクトの成果報告では、第一部「子どもの貧困と学校に関わる調査分析・理論提示について」、第二部「包摂型社会を創りだす教育支援モデルの開発について」、第三部「包摂型社会の担い手となる学校教員・教育支援者の養成」について、取り組みに関する詳細な報告が行われました。

各部毎のパネルディスカッションでは、それぞれの視点から貴重な意見を頂戴し、また、会場の参加者からも活発な発言があり、盛況のうちに閉会しました。

シンポジウム終了後には情報交換会が開かれ、講演者と参加者の間で交流を深めました。

東京学芸大学では、これからも教育現場との協働的な取組を通した、教育研究活動と社会貢献活動に取り組んで参ります。

プログラム

 

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